yuyulog

ゆゆの由々しき日々

穏やかな休日

今日は土曜日、休日。

Safa Park (サファ・パーク) という公園へてくてくお散歩へ伺いました。

 

ドバイでは、金・土曜日が休日です。日曜日は平日。

イスラム教ではムハンマドがマッカ (メッカ) を脱出した金曜日が安息日ですので、本来イスラム諸国で「休日」「週末」と言えば木・金曜日を指すのですが、

木・金曜日を休日と定めてしまうと、欧米諸国とのビジネスデーが月・火・水曜日の週3日間しか被らない、ということになり、貿易決済や金融取引がストップすることで、およそ10億ドルほどの経済損失が生まれるそうです…。

そのため、UAEでは形式的に金・土曜日を休日としているようですね。

 

ちなみにサウジアラビアのような厳格な国では今もなお木・金曜日が休日だそうです。

https://instagram.com/p/1Dw2Dmjgd4/

公園をお散歩していたらにゃんこがいたのでゴロゴロしました。 #cat #park #dubai #uae

 

公園を歩いておりましたら、大変人懐こいにゃんこがいましたよ。

かわいー。

小一時間ゴロゴロして一緒に遊びました。

 

https://instagram.com/p/1EyQhgjgTU/

穏やか #park #green #tree #me #dubai

https://instagram.com/p/1Eyc9fDgT3/

Instagram

 

サファ・パークは、Business Bay (ビジネスベイ) というエリアにあります。

その名の通りビジネス街になりますが、喧噪とはほど遠く、「ここは本当にドバイなのかしら?」と感じるほど人が少なくのどかな公園でした。

日光浴やバーベキューを楽しんでいる方々がちらほらいらっしゃいました。

いくらクリークがあるとは言え、ビル群に囲まれて生活しておりますので、こういった緑溢れる公園は心が落ち着きますね。とても贅沢な時を過ごすことができました。

 

公園をお散歩した後は、Dubai Mall (ドバイモール) へ。

目的はスイーツです!笑

https://instagram.com/p/1F2uKKjgcD/

" #burma " という名のトルコのお菓子?を食べました。もちもちの揚げパンにトルコアイスを添えてあるようなかんじ。とっても美味しいけれど完全に太るやつ、、 #sweets #Turkish #tea #me

 

『Mado』という名前のドバイモール内Souk (スーク) エリアにあるトルコ料理のカフェ&レストラン。

こちらの Burma というスイーツを是非一度食べて見たかったのです(;_;)!

もちもちの揚げパン?パイ?のような生地にトルコアイスが添えられている、というなんともハイカロリーなスイーツですが、これが本当に美味しい。。前評判通りの美味しさでした。

しかし、アイスは勿論、生地のほうもどちらもにょーんと伸びるのです。不思議。。

 

せっかくたくさんお散歩したのに、甘いもので消費カロリー帳消しですね。

ドバイモールに入っている無印良品で少しお買い物をし、帰宅したのでした。