yuyulog

ゆゆの由々しき日々

中国語進捗 9ヶ月目

ごきげんよう、ゆゆです。

中国語を勉強し始めて9ヶ月弱経ちました。

勉強時間 (12月5日時点)

授業時間 : 213.75時間 (25分*513回)
自習時間 : 不明(10時間/月くらい?)
トータル : 300時間程度…

授業履歴 (12月5日時点)

授業履歴

夜が多いです。

この9ヶ月の間、中国の国庆节のお休み期間中と体調不良で病院に掛かった1日以外は、毎日1時間程度中国語会話の授業を欠かさず受けています。
飽き性でゲームすら長続きしないわたしですが、ここまで続けられることができました。
いつも楽しい授業を提供してくださる先生と主人のサポートのおかげです。有難うございます。
しかし最近は自習が疎かになっているので、授業時間以外はほぼ勉強できていません。。頑張らないと。

資格実績

HSK4級合格

3月中頃から勉強を始めて、5月にはHSK3級、8月には4級に合格することができました。
3月に勉強を始めたときに、とりあえずの目標を4級合格と定めていたので、クリアできてひとまず安心しました。
5級は…本当は年内にはチャレンジしたかったのですが、まだ自信が無いので先延ばしにしています。
1月の試験には、一応申し込みしてみようかな、、望みは薄い…

HSK5級の学習目安には、
>主に週2~4回の授業を2年間以上習い、2,500語程度の常用単語を習得している者を対象としています。
とありますので、かなり無謀かもしれません。。
体感ですが、恐らくわたしの単語力は1,200~1,500語くらいじゃないかな。いや嘘ついた、そんなにも無いかも…

▼HSK5級
https://www.hskj.jp/level/w_5/

業務などで必要に迫られているというわけではないので、資格はあくまで目安でマイペースに使えるようになっていきたいです。
言語はあくまでコミュニケーションツールなので、使わないと意味がない!

実用実績

旅行

中国語を勉強し始めてから、9月に香港・深圳、10月には天津へ遊びに行きました。
天津では、言語交換のSNSで仲良くなった女の子に観光案内をしていただきました。嬉しかったな。
昨年广州や香港、マカオなどへ行ったときには記号としてしか認識できなかったものが、文章として読める喜び。現地の方と多少の会話もできました。銀行口座開設の手続きやSIMの契約、タクシーの運転手さんとのやり取りなど。

SNS

言語交換のSNSを利用して、中国語で投稿をしています。
日本語を勉強している中国人の方とお友達になることができました。
元々、文法学習が大好きなので、日本語の国文法の相談や質問を受けたり一緒に考えたりするのが楽しいです。

来年3月までの予定

  • HSK5級にチャレンジしたい
  • 中国映画をもっと見たい
  • リスニング力に特化した教材を始めたい
  • 毎日参考書の本文音読する