yuyulog

ゆゆの由々しき日々

アトランティス、ロストチェンバー水族館

今日は、Atlantis, The Palm (アトランティス) に伺いました。

アトランティスとは、リゾート施設が併設されたホテル。実は初来訪です。

わたくしの暮らしているマリーナエリアは、アトランティスのあるパームに程近く、いつも対岸のビーチから、遠くに見えるアトランティスを眺めて思いを馳せておりました。笑

 

https://instagram.com/p/1BW567jga_/

アトランティス、初めて来た。 #Atlantis #palm #dubai #uae #hotel

 

アトランティスに面した道路のすぐ先はペルシャ湾です。

車から降りて、海を眺めました。向こう側は、イランですね。

https://instagram.com/p/1BX3JHjgc0/

ペルシャ湾 #Persian #gulf #sea #sky dubai

 

パームアイランドは世界で最も大きな人工島の総称です。

"パーム"という名の通り、ヤシの木の形をしております。

アトランティスPalm Jumeirah (パーム・ジュメイラ) という、パームアイランドのなかでもいちばん最初に完成したパームに位置しております。

 

アトランティスは、伝説の大陸『アトランティス』をテーマにしており、内装に拘りを感じます。貝殻が敷き詰められたような柱はとっても可愛いです(>_<)

f:id:yuyuweb:20150421114554j:plain

 

可愛すぎる。。。♡

 

アトランティスの中にある、The lost chambers aquarium (ロストチェンバー水族館) へも参りました。

正直、日本の水族館のクオリティが高すぎて、

海外の水族館ですっごく素敵!と感激した経験が無く、あまり期待せずに伺ったのですが…こちらが本当に当たりでした(;_;)!

https://instagram.com/p/1KMWzZDgTU/

🐟 #fish #aquarium #waterpark #dubai #uae #sea

 

水槽の中も、まさに『アトランティス』。

古代文明がそのまま沈んでいるかのような造りとなっておりました。

https://instagram.com/p/1KQuTNDgYa/

大きなお魚 #Atlantis #dubai #aquarium #waterpark #fish

https://instagram.com/p/1KPXd3DgWf/

ウニョウニョ #moray #eel #aquarium #waterpark

https://instagram.com/p/1Jr3_Ajgac/

宇宙ってこんなかんじなのかな #jellyfish #space #blue #aquarium #waterpark #dubai #uae

 

アトランティスのロストチェンバー水族館のなにが素晴らしいか、というと照明が少なく、水槽に反射が少ないことです。とても美しく透き通って見ることができます。お写真も綺麗に撮ることができました。

また、内装の造り込みも本当に目を見張るものがあります。

https://instagram.com/p/1KQ-weDgYr/

海底 #aquarium #waterpark #tank #dubai #uae #fish #family

 

はぁ、、本当に素敵でした。

 

昨年の元日に、ドバイモールにある世界最大の水槽を持つという Dubai aquarium (ドバイ水族館) へも伺いましたが、こちらは少々期待はずれでした。

そのときのお写真

https://instagram.com/p/ir6HKBDgZa/

ドバイ水族館の水槽の中を、グラスボートでお散歩した。足元にお魚たちが泳いでいたよ。 #dubai #aquarium

https://instagram.com/p/iodYkBDgYK/

#ray #dubai #aquarium #nail

 

グラスボートで水槽の中、水面を浮かぶことができるオプションは確かに楽しめましたしトンネルのような水槽も海の中にいるようで勿論うっとり致しましたが、

何故期待はずれだったかと言うと、こちら!!!!↓

 

matome.naver.jp

matome.naver.jp

www.telegraph.co.uk

 

上のまとめにあるような360°の海の中の世界を期待していたのです。

こちらに掲載されているJim Grover氏のお写真に憧れていたのですが、あいにくこんな場所は見つからず。。強いて言えば、水族館の中ではなくてドバイモール側から眺めることのできる水槽の前がひらけておりますので、まず「こちらで撮影したものなのかしら…?」と考えました。

しかし実際のドバイモール側からみた水槽はこんなかんじ。

 

https://instagram.com/p/itI_t6jgcd/

#dubai #mall #tank

 

平日はここまでの人の多さではありませんがそれでも上のまとめにあるJim Grover氏のようなお写真を撮ることのできるスペースはありません。

また、モール内の別のテナントさんのお店の明かりが強く、水槽に反射してしまっており撮影環境としては大変残念な感じに。。

フロアタイルもどう考えてもあのお写真のような綺麗な反射には至りません。

あれからずっと、「このお写真は、モール内のテナントさん閉店後に撮影されたお写真なのかしら…」と考えていたのですが、本日わたくしは気がつきました。

 

これ、ドバイ水族館じゃない、、

アトランティスのロストチェンバー水族館で撮影されたお写真だ、ということに…。

 

再度よくよく確認してみますとフロアタイルも水槽の中の内装も完全にアトランティスのものです。

ロストチェンバー水族館内の照度であればこの透明度の高い水槽の雰囲気も頷けます。

なんということ…!

わたくしのように、上のNAVERまとめやTwitterなどで拡散されているこちらのお写真に憧れてドバイ水族館へいらっしゃる方に声を大にしてお伝えしたいです。

皆さん、是非アトランティスのロストチェンバー水族館へ(>_<)!!

 

せっかくのご旅行でいらっしゃるのに、間違った情報によって残念な思いをされる方が減りますように願っております…。

www.atlantisthepalm.com

 

水族館の後は、アトランティス内にあるイタリアンレストランでお夕飯。

https://instagram.com/p/1uQpgfjgca/

にゃん #dinner #wine

 

このときに付け合わせで出していただいたエクストラバージン・オリーブオイルが今まで口にしたことが無いほど美味しかったので、ついウェイターさんを捕まえて銘柄をお伺いしてしまいました。

https://instagram.com/p/1uRHVQjgdJ/

付け合わせに出していただいたエクストラバージン・オリーブオイルが常軌を逸するほど美味しすぎたので、ついウェイターさんに銘柄を伺ってしまいました…。 #oliveoil

 

店頭販売もされているとのことでしたが、200Dh (日本円で6000円くらい…) とかなりお高かったので今回はお見送り致しました(;_;)

ガブガブ飲めるのではないか、と感じるほど美味しかったです。。既に恋しい。