yuyulog

ゆゆの由々しき日々

マリーナ、てくてく

ゆゆです。

わたくしは今、ドバイの中でも「Dubai Marina」(ドバイ・マリーナ) と呼ばれるエリアに住んでいます。

マリーナは観光名所が多いエリア、というよりかは居住エリアになります。欧米人の方が多いですね。

 

https://instagram.com/p/0uAl8CjgWi/

水は癒される。クリーク沿いがすき。 #creek #dubai #uae #marina #me #nightview

 

わたくしは元々、「水」のある場所が大好きです。

都市で言うとヴェネツィアとか。引き蘢っているイメージからなのか意外だと言われるのですが、海も大好き。水族館も大好き。

マリーナには「クリーク」と呼ばれる人工的に作られた入り江がたくさんあり、こちらを日が落ちた後にてくてくお散歩をすることがわたくしのお気に入りです。

水面がゆらゆらと揺れているのを眺めているととても心が落ち着き、癒されます。

また、気の流れも良いように感じます。澱みが少なくて心地良いのです。

 

https://instagram.com/p/0uALMPjgWE/

てくてく #walk #marina #dubai #uae #creek

 

ドバイは年間の降水量が100ミリメートルもありません。

1年間を通して雨の降る日が25日前後ほどしか無いのです。

先月珍しく大雨が降った日があり、皆さんびっくりして車のハザードライトを点滅させながら走行されていたそうです。とってもレアなのですね。

年間平均気温はおよそ28度。夏場は50度を超える日もあると聞きます。

砂漠もあり、気温も高い、雨も降らない…となると大変乾燥しているような印象を受けますが、実は湿度はとても高いです。

雨も降らないのに湿度が100%を観測する日もあるようで、、一体どういうことなのでしょうか。。まさに高温多湿。

 

これからますます暑さの厳しい季節になります。

夜のお散歩はこのまま快適だと良いのですが…